FkQIapvakAAuIZm

副住職の唯真です。

チャリティー企画の「ブックサンタ」に
参加させて頂きました。

公式サイト→ブックサンタ2022



ブックサンタとは、
「連帯している本屋さんで
絵本や児童書、児童文学書などを
”ブックサンタ”として購入すると、
本屋さん経由でその本が子どもたち
(希望するご家庭)のもとへ届けられる」
(品物は受け取らず、代金を支払う仕組み)
というNPO団体によるチャリティー活動です。

SNSで存在を知り、参加させて頂きました。
店員さんがとても感謝してくださり、恐縮
いたしました。
少しお話をさせて頂いたのですが、
NHKでも特集されていたようです。

僕自身読書が本格的に好きになったのは
6歳(小1)のときに母が買ってくれた
ミヒャル・エンデの『モモ』がきっかけ
でした。
それまでも『はらぺこあおむし』や、
『エルマーのぼうけん』等を読み聞かせ
してくれて、一人っ子で体が弱かった
私にとって、本を読むことは
世界と出あうことで、とても
楽しいことでした。

そうした記憶もあり、このたび
私も「ブックサンタ」に参加させて
頂きました。

ご興味、ご関心のある方は、
2022年は24日まで参加可能ですので
ご検討くださませ。
(上越地区の連携書店は
イオン1Fの「未来屋書店」さまです。
そちらの店内でブックサンタと
一言添えてお買い物をすることで
参加できます。名前等を記入する必要は
ありません。また、公式サイトの
オンライン通販でも参加可能です)

合掌