副住職の唯真です。

今夜の「グレーテルのかまど」は
”みうらじゅんのたいやき”でした!

MJ(みうらじゅん)のファンなので
放送を楽しみに待っておりました。

公式サイトでレシピも公開中です。
みうらじゅんのたいやき

さて、たい焼きといえば甘い小豆を
用いた和スイーツとして
老若男女問わず人気があります。

そして同じ小豆を原料とした和菓子に
羊羹(ようかん)があるのですが、

この羊羹、実は仏教と深い関係が
ある食べ物なのです。

まず、羊羹と聞けば、小豆を用いた
甘い和菓子を思い浮かべるのでは
ないでしょうか。

実は羊羹は鎌倉から室町にかけ、
中国に留学していた禅僧たちに
よって日本にもたらされました。

そして何と、そもそもはお菓子
ではなく、羊肉のスープ(羹)で
あったといいます。

その後、肉食を避けた禅のお坊さんが
精進料理として独自に発展させ、
今に伝わる甘いお菓子になりました。

ヨウカンアカモン

身近なところに、たくさん仏教と由縁
の深いものがあるのですね。

合掌